2022年7月8日

 日記を書くにはまず、「日記を書くぞ!」という気負いを捨てなきゃいけない。「日記を書く」ことへの自意識が日記を書くという行為を重たくしてしまうのだ。以下、日記を書くことへのメタ言及は禁止とする!

 今週はなんだかずっと疲れた気分で労働に勤しんでいたわけですけど、今日は妻と一緒に近所のお寿司屋さんに行ったのでした。ひと月遅れの誕生祝い、ということで...。

 グーグルマップの口コミだとなかなか良い感じで、口コミにたがわずよいお店でした。店主のサービスがありがたい!ネタも大きいし、おなかいっぱいになりました。

 Twitterは当然のことながら安倍晋三殺害のニュース一色で、どうにも眺める気にはなりませんな。法で裁かれる目もほとんどなく(裁かれるべきだったのはほんとうにそうなんだが、「べき」ことと実現可能性は別でしょう。そのことがほんとうにくそったれなんだが...)、罰が下るとしたらこういう仕方でしかありえないとはなんとなく思ってもいて、でもそれがおそらくさらに最悪の結果、すなわち明後日の参院選での自民への強い追い風を生むのは想像に難くないわけだから、まあ最悪の最悪だわな。こうして、美しい国の戦前回帰は果たされましたとさ。マジで、オリンピックといい猿の手でも使ったんじゃないか?これで憲政史上最悪のくそったれが英雄視されるようなことになったらほんとおしまいだわ。選挙もあるとはいえ、死者だろうがどんどん鞭を打ち続けるべきだと思う。しかしそれを公開のTwitterアカウントでやろうと思わんのはわたくしの弱さよな。

 なんでこんな日記を書いているかというと(メタ言及やめるっつー話はどうした?うるせえ!)、山形浩生のホームページにリンクされていたサイトが20年以上日記を続けていて、そこに書いてある生活と結びついた映画評なんかがめっちゃいいなと思ったからなんすね。わたくしも8年来ブログ書いてますけど、意識的に自分の生活をそこに入れ込むことを避けてきた。それは身バレがいややというのもあったんですけど、わたくしとテクストとの関係が至上であり、それこそがあとに残すべきもので、そこに雑莢物を入れ込みたくなかったのよ。でも雑莢物か否かを判断するのはいま・ここのわたくしには不可能で、しかも個人の経験という目からいうとその雑莢物の堆積こそが人生ないし経験みたいなものをかたちづくるんやな。たとえばコロナがまじやばかった2年前に考えてたこととか、思い出せねーもん、もう。

 というわけで、適当に書き散らかすための日記帳としてこれをつくりました。それはそうと、在宅勤務だと音楽を聴く時間がまじでなくなるんすね。『リコリス・ピザ』のサントラが気になりつつもまだ買ってないのはそういうのもあるかも。鴨。