2022年7月9日

 二日連続で日記を書いている。えらすぎる。まあ結局土日は書くことあんのよな。平日に毎日はたぶん無理。

 今日は妻と『ソー:ラブ&サンダー』をみにいく。昨日酒飲んでいたので今日はめっちゃ早起きしてしまい、結果映画の時間にめっちゃ眠くなって、おいおい娯楽映画でこんなうとうとさせるとかサービスがなっちゃねえなあとか思ってたんだけど悪いのはわたくしです。

 映画は、まあ、わりと人生にとってはどうでもいい映画で、でもそういうどうでもいい映画の豊かさこそが人生にささやかないろどりを与えてくれたりするかもしれないので、こういう映画をこそ「ちゃんと」みて、感想をちゃんと書かないといけない...のかもしれないが、なかなか難しい。

amberfeb.hatenablog.com

 妻は横浜で結婚式のときに塗ったネイルを落としてもらいにいったので、ひるごはんのあと分かれてわたくしは帰宅。その後図書館で山田風太郎八犬伝』とかを借りる。八犬伝はべつにFGOとかとは関係がなくて、小説読みたい欲を満たすために...と言い訳すると余計FGOに影響されて借りたみたいになる。

 図書館といえばいま借りているソルニット『ウォークス』をあと一週間で読み切りたいんだけど、これは一気通貫にばーっと読む本じゃねえので難しいなあ。冬コミの個人誌に向けてなにか資するところあれば...と思っていたんだけど。

 今日の夜はわたくしの料理当番なので、ジャーマンポテトコンソメスープでなんとか凌ぎました。妻は熱心に選挙公報に目を通していて、真面目!となる。わたくしはといえば、まだどのように投票するか決めかねている。わたくしの一票がなにかを左右するという事態はないとはわかっているけれど。。。

 昨日~今朝にかけて安倍晋三をひとしきりくさしたら20人くらいからフォロー外されて草。わたくしも、ほとんど人工無能的に定型文を書いている自覚はあるので、それが耐えがたい人がいるのはわかるんだが、会話しているわけじゃないけどながく関係があって、一度個人誌も買ってくれた人にブロックされるのは、多少こたえるわね。

 うまく現実世界と内面世界を切り分けて個人的な興味関心に没入できたら...と思うんだけど、わたくしそれがうまくできねんだわ。