2022年7月19日(火)

 通勤中はドゥダメルニューイヤーコンサート聴きながら『八犬伝』。帰宅して読み終わり。こりゃおもしれえわ。

 ドゥダメルのこれは新年にふさわしい景気のよさ!最後のラデツキー行進曲で拍手のタイミング間違えたやつ、このCD聴くたび冷や汗流しそう。

 中学のころ、「あのT先生は去年まで産休で、休んでんのに金もらってんだぜ」とか言い出すOとかいうのがいて、産休をそういう発想でみる人間がいることにいいようのないおぞましさを感じたので未だにはっきり覚えているんだが、これはたぶんOのような愚鈍な人間が考え付いたことではなく、親の受け売りだろうと思うと、おぞましい人間に育てられた人間はおぞましい人間になってしまうという実例として忘れがたい。

 このOという醜悪な人間のせいで、わたくしは太った人間が嫌いになり、読書家を自称する人間を軽侮するようになった。なんにせよ、走るのがおそい太った人間は無様なものだ。ふと思い立ってその名前をググってみたら当人のFacebookが出てきてしまったが、あいもかわらずこの世の空間を人よりたくさん占領せずにはいられない体つきのようであった。好きなものの欄に米澤穂信と書いてあったが、米澤のテクストが軽侮するのは、まさしくきみのような肥大した自己評価をうまく隠せない人間なのだよ、Oくん。