2022年8月16日(火)

盆休み最後の日。とくになにもせずにすごす。ゴースト・オブ・ツシマ、クリアできるだろうか。

ブログを書いた。

amberfeb.hatenablog.com

 コミケで高校生の売り子とトラブったおじさんの話が流れてきて、たぶん30前くらいのおじさんっぽいんだが、そのあたりの世代がオタク趣味がコミュニケーション弱者のよりどころだった最後の世代なのかも、と感じる。若い世代にとって、オタク趣味がコミュニケーションのツールとしてあって、孤独に耽溺するものではなくなっている気がするから。

 この孤独な人間たちがたまたま一か所に集まる場としてのコミケだからこそ、変な奴もまあ儀礼的無関心によってなんとか中和されうるのだという気がするが、SNSと常時接続されているいまだと、それではすまないこともあるんだろうなと思う。なんにせよ、他人と適切な距離がとれないなら知らん人に頼みごとをするべきじゃないんだろうな。