2022年8月3日(水)

 今週も労働の強度が高いうえにくそ暑く、しぬ。外が逃げ場のない蒸し風呂みたいになっとる。高度に抽象的な思考は北国で発展するというから、日本列島にすむ人間もどんどん馬鹿になっていくのかもしれない。山形でしぬほど雨が降っているらしい。東海道新幹線に人たち入りで止まったりしていたし(新幹線で人たち入りってどうやるの?)、世の中の関節が外れているぜ、まったく。

 通勤中に「電車通勤してるやつにクラシック音楽はわからないと豪語する許光俊『最高に贅沢なクラシック』をぱらぱらめくり、悲憤慷慨する。こいつは地獄にいく。佐藤亜紀『戦争の法』を百回読むべきね。ウィーンでオペラをみる日本人のほとんどはオペラをみているのではなくオペラをみる自分自身をみているのである!

 

戦争の法

 

 このところ、Gレコをみ、スパイファミリーをみている。スパイファミリーの単純無比なドラマと、複雑怪奇なGレコを交互にみてると頭がおかしくなる。Gレコは16話、スパイファミリーは9話までみている。

 FGOはセイバー両儀式が若干強化されたけど、元祖セイバーことアルトリアがめちゃくちゃ強化されて以降、他のセイバーにはほとんど出番がないので、今回の強化でも焼け石に水なのだよな。かなしいことだよ。