2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月31日(日)

FGOの策略にまんまとはまり、7周年記念のガチャをぶん回してしまったのであった。ためてあった石もずいぶん減ったとおもったら、大盤振る舞いで結局めっちゃ石増えてた。 福袋はランスロット狙いのところをローマ。まあそうそううまくはいかない。 槍メルト…

2022年7月30日(土)

疲れすぎて5時ごろ目が覚める。 『地図と拳』が読み終わりそうなので、図書館でピンチョン『ブリーディング・エッジ』借りちゃった。うふふ。 トマス・ピンチョン全小説 ブリーディング・エッジ (Thomas Pynchon Complete Collection) 作者:トマス・ピンチョ…

2022年7月29日(金)

今週はまじクソのように疲れた。関東では結構雨降ったとこもあるようだけどわたくしの行動範囲では無事。そしていよいよ新型コロナウイルス感染症の流行具合が洒落になんなくなってきていて、戦々恐々と日々を過ごしている。かかったらぜったいくそ怠い事態…

2022年7月25日(月)

2時間残業すると家に着くのが9時近くになり、やりきれない。夜になっても空気はぬるい。昼めしはローソンでビーフンを買って食べた。最近小癪にもローソンのサラダやらなんやらを値上げしていて、どんどんわたくしが——あるいは日本列島が貧乏になっていくの…

2022年7月24日(日)

『グレイマン』みる。おもしろいが驚きはない。『ボーンアイデンティティー』がいかにとんでもない発明だったか思い知らされる。アナ・デ・アルマスはノー・タイム・トゥ・ダイの仇をとってくれたんじゃないでしょうか。しばらく引っ張りだこになりそうね。 …

2022年7月23日(土)

『輪るピングドラム』後編みにいく。昼は玉・赤備のつけ麺。麺がいい塩梅のつるつる具合、つけ汁もしょっぱすぎない、こういうのでいいんだよこういうので...というつけ麵。素晴らしい! 『輪るピングドラム』の後編も前編に続いて律儀な総集編だった。幾原…

2022年7月20日(水)

今日はひさびさに晴れ、くそ暑かった。仕事終わってから図書館に行く。空気がぬるい。 新刊に『創作怪異怪物事典』なるものを発見し、持って帰る。ぱらぱらめくった感じだと、取り上げている作品の幅が結構広くておもしろい。 創作怪異怪物事典 作者:朝里樹 …

2022年7月19日(火)

通勤中はドゥダメルのニューイヤーコンサート聴きながら『八犬伝』。帰宅して読み終わり。こりゃおもしれえわ。 ドゥダメルのこれは新年にふさわしい景気のよさ!最後のラデツキー行進曲で拍手のタイミング間違えたやつ、このCD聴くたび冷や汗流しそう。 ニ…

2022年7月18日(月)

海の日なのでお休み。『ジョン・ウィック3』みて、『アイガー・サンクション』みる。ジョン・ウィックは『ザ・レイド2』の役者二人、セセプ・アリフ・ラーマン、ヤヤン・ルヒアンがいい味だしててよかった。アクションの切れもダンチでしょう。ラスボスの…

2022年7月17日(日)

今日は大学の友人と遊ぶ約束をしていた。先に新宿に入り、映画みる。 もっとすごい映画であってよかったという気はするし、いやワンカットの曲芸でここまで楽しいんだからいいじゃん、という気もする。ワンカットなので会話の切り返しとかをカメラを振ってや…

2022年7月14日(木)

わたくしがここ2年くらい熱心にやってるソシャゲ『アークナイツ』、今日から統合戦略(所謂ローグライク)が常設されて、さっそく時間を溶かしました。これ、道中の引きが悪い(キャラクターの偏りや、どう考えても手札で対処不可能なステージにぶちあたった…

2022年7月13日(水)

水曜日とは思えないくらい疲れてる。モルダー。歯医者にいく。この歯医者のおじさんは動作が機敏で、いままでの歯医者のなかでは親知らずをぬいてくれた豪快ばあさんと同じくらい好感度が高い。 プライムデーのセールでKindle Paperwhiteを買ってしまったの…

2022年7月12日(火)

これを書いている今、めっちゃ雨が降り出している。埼玉の鳩山とか東松山のあたりはたいへんみたいね。 今日は特筆すべきことはなし。在宅勤務の日はほとんどいつも特筆すべきことがない。『Gレコ』10話までみる。ストーリーテリングが自在すぎて、ビビるわ…

2022年7月11日(月)

今日は出勤の日。通勤中はバード『日本奥地紀行』読む。これも『ウォークス』ともども今週末には図書館に返さなきゃならないのだが、読みおわんねー。まだ新潟にも辿りつていない。日光のあたりの描写はおもしろかったわね。バードが宿を借りた金谷さんはの…

2022年7月10日(日)

今日も日記を書いている。昨日ははやくに寝たので、今日もはやく起きる。6時前起床。そういえば、と思って中途になっている『Gのレコンギスタ』7・8話みて、『花咲くいろは』1話みる。Gレコはむずい。おもしろいんだがむずい。花咲くいろはは廉価版BDを買っ…

2022年7月9日

二日連続で日記を書いている。えらすぎる。まあ結局土日は書くことあんのよな。平日に毎日はたぶん無理。 今日は妻と『ソー:ラブ&サンダー』をみにいく。昨日酒飲んでいたので今日はめっちゃ早起きしてしまい、結果映画の時間にめっちゃ眠くなって、おいおい…

2022年7月8日

日記を書くにはまず、「日記を書くぞ!」という気負いを捨てなきゃいけない。「日記を書く」ことへの自意識が日記を書くという行為を重たくしてしまうのだ。以下、日記を書くことへのメタ言及は禁止とする! 今週はなんだかずっと疲れた気分で労働に勤しんで…