2022年7月12日(火)

 これを書いている今、めっちゃ雨が降り出している。埼玉の鳩山とか東松山のあたりはたいへんみたいね。

 今日は特筆すべきことはなし。在宅勤務の日はほとんどいつも特筆すべきことがない。『Gレコ』10話までみる。ストーリーテリングが自在すぎて、ビビるわ。というかキャピタルアーミーとキャピタルガードが対立関係にあること、ここらへんで実際にドンパチしだすまで十分な確信がもてなかったわ。

 たぶん多くのアニメは記号的な演出でキャラクターの意図や、出来事のもつ意味に対する確信をある程度視聴者に与えてくれるものだと思う。別に富野由悠季のフィルモグラフィだって、∀もキンゲもそのようなTVアニメの格率からそこまで逸脱してはいなかったという気がするのだよな。その点、やっぱりGレコは異形だと思う。無論、そこが魅力になっているわけだけど。

 ソルニット『ウォークス』はなんとか週末までに読み終わるかもしれない、という感じを得ています。ドゥダメルをぼんやり聴きながら、いま読み進めています。