2022年7月11日(月)

 今日は出勤の日。通勤中はバード『日本奥地紀行』読む。これも『ウォークス』ともども今週末には図書館に返さなきゃならないのだが、読みおわんねー。まだ新潟にも辿りつていない。日光のあたりの描写はおもしろかったわね。バードが宿を借りた金谷さんはのちに金谷ホテルを経営する金谷さんでいいのかしら。おもしろいが優先度は『ウォークス』より下。

 先々週の殺人的な気温は落ち着いたが、それでも暑い。事務所は冷房入っててもじんわり汗ばんでくるから困る。

 定時で帰って、ご飯食べた後運動がてら図書館に行く。さいきん図書館にあるバーンスタインをぜんぶ借りようとしているんだけど、ドゥダメルもいくつかあるのを発見してしまって、あと2,3往復はする感じになりそう。ドゥダメル、自身のレパートリーのなかに『ウェスト・サイド・ストーリー』のマンボがあるのね。以下のやつに入ってて、ああそれでスピルバーグが目を付けたってわけですかと勝手に納得しました。

フィエスタ!

フィエスタ!

Amazon

 ぬるい空気のなかを自転車で走るのは結構好き。高校のころ、毎日1時間かけて自転車で通学してたときのことを思い出す。当時はほとんど意識しませんでしたが、往復2時間自転車で通学するの、明らかに時間と体力とで高校の近所に住んでるやつに後れをとること必定なんだよな。そんな疲れてたら数学の問題演習の反復なんてやってられんわけだよ。わたくしよく大学行けたもんだよ。

 しかしいまは一日の終わりにしっかり疲れていることのありがたさを感じるときもある。在宅勤務で外でねえと体力ありあまって寝つきがわるいのよ。

 

そうそう、この日くらいから安倍晋三殺害に関して統一協会(家庭連合)との関係が電波に乗るようになってきた。きちんと安倍や自民党とカルト宗教との関係が追求される流れになればよいのだけど…。