2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年11月12日(土)

2週間前、妹が男の子を出産したというので、実家に顔を出す。子をいつくしんでいる妹、なんだかわたくしのしるそれと大きく隔たりがあって素朴に不思議。同居していたころは妹もまだ中学生で、わたくしが実家をでてからそう頻繁に交流があったわけでもない…

2022年11月7日(月)

無限労働篇のはじまりを感じる...

2022年10月31日(月)

THE CAR [輸入アナログ盤 / DLコード / ブラック・ヴァイナル仕様 / 1LP] (WIGLP455)_1631 [Analog] アーティスト:ARCTIC MONKEYS,アークティック・モンキーズ ドミノ Amazon Arctic Monkeysの新譜、The Car、前作のTranquility Base Hotel & Casinoの路線を…

10月29日(土)

2022年10月20日(木)

昨日のくそ重い会議で死体のように疲れていたが、それでもやらないといけない業務があり、テレワークで働く。クソ疲れていると運動機能が明瞭に低下しているのがわかり、最悪。 夜、『アメリカン・アニマルズ』流し見した後世界の車窓からをみてたら、イギリ…

2022年10月16日(日)

晴れている。朝はもうずいぶん寒い。 昨日見た『アンブレイカブル』の感想を書く。 amberfeb.hatenablog.com 午前中は妻とスーパーに買いもの。午後は運動がてら等々力緑地へ。 帰宅後、『スプリット』みて、『水星の魔女』みて、『鎌倉殿』みる。

2022年10月14日(金)

今週の労働の「まにあってない」感といったらなかったが、なんとか帳尻をあわせて生き残る。よかったね。地獄は続くが... 川崎駅東口を出て左手方向に進み、TOHOシネマズの入ったビルの先、バーガーキングを越えて進んでいくと、旧東海道につきあたる。かつ…

2022年10月11日(火)

『氷菓』18話・19話みる。季節、ぴったりですわね。 高山、また行きたいなあ。 行き帰りは岡田暁生を読む。 クラシック音楽とは何か 作者:暁生, 岡田 小学館 Amazon

2022年10月10日(月)

引っ越しも遠からずなので、気になっていた近場の店にはできるだけ足を運ぼうという気持ちになり、武蔵小杉の渡来武へ。いっつも行列できてる家系ラーメンの人気店で、今日も開店直後にいって最後のひと席に座る感じで、食べ終えて出たら行列ができていた。 …

2022年9月25日(日)

午前は妻とスーパーに買い物に出かけた以外はだらだらと過ごす。 昼を済ませた後、昭和のくらし博物館へ。 amberfeb.hatenablog.com 多摩川沿いを自転車で走れるのももう数えるほどしかないのかも。機会をみつけて麺でると二郎京急川崎店にはなるべく足を運…

2022年9月24日(土)

とても疲れている。木曜に二郎上野毛店にいったあと、家の契約をする。疲れているのはでかい買い物決めて精神に負担がかかったからだろうか。 この三連休も台風で、昨日も今日も天気が悪い。静岡のあたりはやばそうだ。 ネットフリックスでフィンチャーの『…

2022年9月20日(火)

今週の労働、やばいわよ! 岡田育さんにブログの記事を捕捉される。 https://twitter.com/okadaic/status/1572069664561266689?s=20 さもしい根性だけど、こうして書き手に届くのなんかバグっぽくていい。いままで一番うれしかったのは長谷正人さんにみつか…

2022年9月19日(月)

ものすごいうなりをあげて、物事がすすんでいくのを感じる。

2022年9月15日(木)

今週も気力がわいてこない。たすけてアンパンマン! コミケのためにすすめていた『氷菓』再見、「クドリャフカの順番」編まで了。並行して米澤穂信『追想五断章』もよみ、『リカーシブル』を借りてくる。 ほか、読み進めているのは岡田『我は、おばさん』。…

2022年9月11日(日)

このところ、家を買おうと思い立ち、うろうろしています。今日の不動産屋のにいちゃんは「駅力」なる尺度で沿線ごとの強さランキングを語ってくれて、ややウケ。 マンション20階分くらいの眺望が約束された一軒家からのながめ。くそ細い道を抜けた先にある。…

2022年9月9日(金)

労働はなんとか一山越えて、精神にもやや安定が戻ってきた。職場の人もメンタルがおちこんでいたようだし、季節の変わり目でそういうタイミングだったんだろう。 フレデリック・ワイズマン『ニューヨーク公共図書館』の配信が終わりそうだったので、ちまちま…

2022年9月2日(金)

今週はハードワークで一週間があっという間に消えた。 今日はブログを書いた。えらすぎる。 amberfeb.hatenablog.com ただやっぱり疲れているときにブログなぞ書くものではない。うまく言葉が出てこなかった。絲山秋子先生はエゴサする人なのでたぶんブログ…

2022年8月29日(月)

トゥナイト、トゥナイト。Spotify、結局耳になじんだキャッチ―な曲ばっかり聞いている。 今日は出勤。コロナが落ち着く様子はないが通勤電車はあいかわらず。昨日今日でだいぶ涼しくなって、いよいよ真夏のピークは去ったわね。行き帰りで『海がきこえる』読…

2022年8月28日(日)

本をよみ、アニメを見、図書館に行き、ブログを書いた。 amberfeb.hatenablog.com amberfeb.hatenablog.com 『ハックルベリーフィンの冒けん』は結局読まずに返してしまったのであった。今日は氷室冴子『海がきこえる』などを借りる。長いこと積読してたけど…

2022年8月27日(土)

日記をつけようと思ってたのにパソコンをシャットダウンしてしまったので仕方なくスマホをぽちぽちしている。ファックオフ! 今日は麺でるに行き、スーパーで買い物をし、カレーを作りました。麺でるはやたら空いてて驚く。暑かったは暑かったですが、真夏の…

2022年8月25日(木)

抑うつ感が強い時期にさしかかっている。はやく抜け出したい。 『氷菓』9話、10話みる。パリピ孔明~

2022年8月24日(水)

ほとんど気力がなく、虫のように日々を過ごしている。 ワンピース、映画としてはだめだろ。シャンクスが薄ら笑いをうかべながらパンピーに殴られている画はシュールでおもしろいんだが、そこにこの映画のアキレス腱があるよなと思う。キャラクターをかたちづ…

2022年8月23日(火)

今日も今日とてやる気が起きない。通勤中は福間『「働く青年」と教養の戦後史』を読んでいる。竹内洋『教養主義の没落』の裏面史という感じで、ノンエリートの「働く青年」たちに自己投影してしまうの、たぶんよくないのだろうな。 「働く青年」と教養の戦後…

2022年8月21日(日)

この土日の抑うつ感ったらなくて、まともに動けずスマートフォンをぽちぽちしていたらおおむね過ぎ去ってしまった。感染症もいよいよ首相を毒牙にかけ、意気軒昂という感じですな。おわりだよ。 Amazonプライムでそろそろ配信終了するようなので、阿部寛目当…

2022年8月16日(火)

盆休み最後の日。とくになにもせずにすごす。ゴースト・オブ・ツシマ、クリアできるだろうか。 ブログを書いた。 amberfeb.hatenablog.com コミケで高校生の売り子とトラブったおじさんの話が流れてきて、たぶん30前くらいのおじさんっぽいんだが、そのあた…

2022年8月14日(日)

盆休み、とくになにもせずに過ごしている。 ゴースト・オブ・ツシマをほんのちょっと触っている。 pic.twitter.com/2wTTIca2kE— ねりま (@AmberFeb201) 2022年8月14日 Gレコを最後までみて、よかったっす。

2022年8月10日(水)

テレワーク。くそあつかった...。なんとかやるべきことをやって投げ、お盆休みに。しかし、まじで脳みそがパンクしていて、本来なら2時間でできそうなやつが一日がかりになったりするので終わってる。 終業後歯医者に。麻酔を打たれてさあ大変。右上に打たれ…

2022年8月7日(日)

だらだらとすごす。 FGO、サブアカウントで2章クリア。2章はマジで見どころなさすぎ敵に魅力なさすぎで、逆にすごい。これ全部書き換えたほうがいいと思うわ。 お散歩に行き、ブログを書く。 狭山公園のベンチに亡くなった中学生のアフォリズムが書いてあっ…