2022年8月21日(日)

この土日の抑うつ感ったらなくて、まともに動けずスマートフォンをぽちぽちしていたらおおむね過ぎ去ってしまった。感染症もいよいよ首相を毒牙にかけ、意気軒昂という感じですな。おわりだよ。

 Amazonプライムでそろそろ配信終了するようなので、阿部寛目当てに『チーム・バチスタの栄光』と『ジェネラル・ルージュの凱旋』をみる。監督は『残穢』の中村義洋。画は弛緩していてTVドラマの延長以上のものでもなく、ドラマもさして新味はないが、役者でなんとか持続していく。堺雅人が『リーガルハイ』みたいなくせ者役ででてきて笑った。竹内結子が亡くなってしまったこと、時折思い出し、やたらとかなしくなる。

 『ブギーポップは笑わない』のアニメ版もちまちまみていて、いま半分くらいみましたがこちらもううむという感じやなあ。舞台を現代にしているんだが、ブギーポップとそれを取り巻く環境って、結局カメラを内蔵したスマホをほぼ全員が持っている今だと成立しないとつくづく感じる。そのことに作り手が無自覚だったかはわからないが、キャラクターデザインの魅力の乏しさは致命的よな。