2022年8月29日(月)

 トゥナイト、トゥナイト。Spotify、結局耳になじんだキャッチ―な曲ばっかり聞いている。

 今日は出勤。コロナが落ち着く様子はないが通勤電車はあいかわらず。昨日今日でだいぶ涼しくなって、いよいよ真夏のピークは去ったわね。行き帰りで『海がきこえる』読み終わり。ラストの余韻は圧倒的に原作のほうが勝る。「海がきこえる」がアニメだと全然回収されないじゃん!アニメ独自の男二人で海を眺めるシークエンスは結構好きだけど、深夜、家族が寝静まった夜に潮騒を聴く結部の叙情とくらべちゃあ分が悪いってものよ。

 『氷菓』11話、11.5話みて、気分がのったので個人誌の原稿にとりかかる。はたしてこれが完成するのか?さあね。しかし、批評を書いている時間の多くは「わかりきったこと」を整理し書き連ねていく極めて退屈な時間で、ごくたまに自分にも十全にわかっていないことが指先から出力されてくる経験を「降ろす」ためにそういう退屈な作業がぜったい必要なのだけど、疲れているときにはとてもそんなことやる気にならない。ぜったいそんなときに降りてきたりしないから。

 今回は結部を決めていてそこに至るルートをきちんとマッピングしないととっちらかって収集つかないきがしている。