2022年9月9日(金)

 労働はなんとか一山越えて、精神にもやや安定が戻ってきた。職場の人もメンタルがおちこんでいたようだし、季節の変わり目でそういうタイミングだったんだろう。

 フレデリック・ワイズマン『ニューヨーク公共図書館』の配信が終わりそうだったので、ちまちまみている。みんな、立て板に水みたいによどみなくしゃべるんでびっくりする。円盤買ってもいいかもなー。

 

 kindleアンリミテッドに入っていた実話系怪談の本を読んでいて、まあインターネットだったらよくできてる類のショートショートなんだが、インターネットでそれとエンカウントしたときの厭な感じはない。たぶん語りが半端に巧いからなんだな。さりとてそれだけで飯を食える類の巧さではない。ま、カーネギーホールに行くには練習あるのみっちゅうことやね。

 

 そうそう、今日はエリザベス2世が亡くなったのであった。君塚『エリザベス女王』はつくづくいい本なのだよな。イギリス20世紀史の最良の概説といっていいと思う。